2012年1月9日月曜日

風呂敷でキリリと

みなさんこんにちは(^O^)!!

今日は成人式ですね!!

新成人の皆様、おめでとうございますヽ(^o^)丿


成人式のために、

昨年から、荒川益次郎商店にも

振袖に合わせる半衿をお求めに・・・

たくさんのお母様やお父様、お嬢様がいらっしゃいました(*^_^*)

振袖に合わせる半衿は、とても華やかで、見ているだけでも

嬉しくなってきますね(*^。^*)



華やかな女性ものが圧倒的に多い和装小物・・・

今日は・・・

新成人の男性にお勧めしたい風呂敷をご紹介いたします(*^^)v

























キリリとした【間道】の風呂敷です。

どんな物を包んでも、縞柄が表情をキリッと引き締めてくれるので、

風呂敷初心者の方にもお勧めです(*^_^*)


【間道(かんどう、かんとう)】とは・・・・・??

室町時代から江戸時代にかけて舶載された縞、格子の織物で、

特に茶席の裂(きれ)として用いられ、「名物裂」の名で珍重されました(@_@)>


















先染めの糸で出来上がっているので、柄の表裏がなく、

渋い縞柄が包み姿をキリリとみせてくれます。

男性がさらりとこんな風呂敷を使いこなしていたら・・・・

ステキですよね(#^.^#)


何でも包める風呂敷、

お弁当を包んだり、旅行先で小物や洋服を包んだり・・・

スポーツをされる方なら、タオルや着替えを包んでもOKです(^-^)





























包み方を変えれば、プレゼントのラッピングにも使えます!!

今年のバレンタインにいかがでしょうか(*^。^*)

女性からの贈り物としても粋ですよ!!

ラッピングに使える包み方も随時ご紹介していきますので、

楽しみにしていてくださいねヽ(^o^)丿





















柄は6種類の展開です。

右から「日野間道 ブルー」、「日野間道」、「伊藤間道」、「伊藤間道 ピンク」

「利休間道 グリーン」、「利休間道」 

 各¥1,050  (53cm×53cm)

0 件のコメント:

コメントを投稿