2012年4月2日月曜日

風呂敷で「本包み」

みなさんこんにちは!!

4月ですね!!

京都はこれから桜の季節です(^o^)

京都ではさまざまな種類の桜を

街のいたるところで見ることが出来ます!!

素敵ですよね♪


4月に入り、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか??

入学式や入社式・・・・

教科書やたくさんのファイル類・・・

フォーマル用のバッグには入りきらない荷物を

ごっそり持って帰らないといけない・・・・・

こんなことありませんか???

みなさん!!そんな時こそ!!!


風呂敷ですよ!!!

今日は、荷物が増えた時でも大丈夫!!

カンタン「本包み」をご紹介します!!!






















真ん中のリボンがポイントです♪



「本包み」
















①風呂敷の裏面を広げます


















②風呂敷の真ん中よりも上に品物を置きます


































③手前から風呂敷を品物にかぶせます(三角形にします)









































④左右を品物にそわせて結びます

























⑤上部を小さく結びます(ここが持ち手になります)

























出来上がりです♪








大判の風呂敷を使うと、A3ファイルなど大きなものを

カンタンに包めます(^ー^)q

風呂敷をカバンに忍ばせて、

荷物が増えたらサッと出して、

さらっと包む、

なんだかかっこいいですよね(^u^)

カンタンですので、ぜひぜひ試してみてくださいね!!!



















本日使用した風呂敷
左:「椿」  ¥1,050  ポリエステル  71×71cm
右:「花がさね」  ¥3,150  綿  113×113cm


















「花がさね」はSOU・SOUと荒川のコラボレーション風呂敷です♪

他にも8種類の仲間がいます

上段、左より 「松はまつらしく」「間がさね 宮美」「暫(しばらく)」「間がさね 青和」
下段、右より 「菊づくし」「so-su-u」「おはじき」「雪あられ」
全て ¥3,150  綿  113×113cm




風呂敷の包み方も、随時ブログで 紹介しております! (=^^=)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【風呂敷 ラッピング コレクション】

1)きんちゃく風ラッピング
2)金封ラッピング
3)小包ラッピング(小さめの箱)
4)小包ラッピング(結び目アレンジ)
5)風呂敷バッグ
6)ワインボトル ラッピング(2本)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【その他の 風呂敷 の 包み方】

「風呂敷 の ワインボトル(1本)の 包み方」 は コチラ
「風呂敷 の ふくさ包み」 は コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿