2012年8月24日金曜日

♪かわいい風呂敷バッグ2♪

みなさんこんにちは(^o^)/

ショップのユカワです。

今日も蒸し暑いですね・・・(;一_一)

水分しっかりとって、残暑を乗り切りましょう!!!


本日は、ショップでもお問い合わせの多い

「風呂敷バッグの作り方」

をご紹介します(^-^)


















今回は、風呂敷の四方を結んで作るタイプのバッグです♪

風呂敷の四隅を結んでいくので、小さな風呂敷で作ると、

バッグがとても小さくなってしまいます。

風呂敷は、90センチ以上を使用すると、ちょうど良い大きさになります(*^_^*)



【作り方】


















① 風呂敷の四隅をそれぞれ長めにとり、ひと結びします。







② コツは、結び目を少し長めにとって結ぶことです。
  この部分が取っ手になります。 
  風呂敷の四隅すべてを長めに取って、ひと結びしていきます。






③四隅全て結んだ状態です。








 






④ となり同士の結び目を合わせ、さらに上の方を小さく結びます。






⑤ となり同士の結び目をそれぞれ結んだところです。 
  バッグの形になってきました(^o^)!







⑥ 袋部分に両手を入れ、写真のように横方向にしっかり
  開きます。
  コツは「しっかり袋部分の布を開くこと」です。
  これを怠ると、バッグが小さいままになってしまい、形が可愛く
  決まりませんので、お忘れなく!!(^u^)





⑦ 出来上がりです♪




結んで広げてできあがりです。
簡単ですので、みなさん、ぜひ挑戦してみてくださいね!!





【本日使用した風呂敷】
左: 綿シャンタン風呂敷
   竹久夢二「つばき」グリーン ¥2100  90×90cm

右: 綿ジャガード織風呂敷  
   SOU・SOU 「菊づくし」 ¥3150  113×113cm

0 件のコメント:

コメントを投稿