2014年5月5日月曜日

♡オリジナル正絹楊柳半衿(単衣用)♡


 皆様こんにちは。

ショップのトヨフクです♪


GW突入いたしましたね~(●^o^●)

一気に暑さも強まり、日中は半そでの方をたくさん

お見かけするようになりました。


嵐山2号店もおかげさまでたくさんのお客様にお越しいただいておりまして、

開店してまだ1カ月満たないにも関わらず、

連日盛り上がっております。

有難うございます!!! 


烏丸本店も嵐山に負けず

盛り上がって参りますよっ☆彡


さて本日は、前回予告いたしておりました、

オリジナル正絹楊柳刺繍半衿のご紹介です。



洋服にも季節があるように

お着物にも季節によって、暦があります。

10月~5月までが、『袷(あわせ)』と言われる、裏地のついたお着物を

着用する時期で、

6月・9月が『単衣(ひとえ)』と言われる、袷のお着物の裏地の無いきものを

着用する時期となります。

この時期に着用する半衿を昨年は、

3月ごろから探しに当店に来られるお客様が多く

当店では、単衣の半衿に関しては今まで

ポリエステル刺繍半衿が多かったのですが、

楊柳の正絹刺繍衿のリクエストが大変多かったので、

今年は、2年越しにリクエストの多かった、

正絹楊柳刺繍半衿

をついにオリジナルで作りました。



刺繍の柄は、

着物全般に合わせやすい古典柄を中心に、

3柄3配色お作りいたしました。


                  先ずは、『南天』の刺繍衿です。

           
                
               重く見えず、この時期人気の刺繍の1つです。








A:ベージュ×グリーン
B:ホワイト×パープル
C:ホワイト×ブルー




                    おめでたい柄の『七宝』







A:ベージュ×ベージュ
B:ホワイト×ラベンダー
C:ホワイト×サーモン
 

               わたくしも大好きです(余計な情報でスミマセン・・・)

                           『麻の葉』




A:ベージュ×黒
B:ホワイト×朱赤
C:ホワイト×オレンジ

各8,000円+税


麻の葉は、キリりと衿元にアクセントが欲しい時に

ご着用頂けるよう、他の柄より、少し濃いめの刺繍糸を使用いたしました。

Aのベージュ×黒は、紳士用としても使えますね!


正絹楊柳の半衿は、

とてもやわらかい生地なので、刺繍をするにはよれやすく

なかなかお声を頂いていたにもかかわらず

着手出来ずにいましたので、

今回、当店企画部門の方に協力を頂いて出来た

力作でございます。

少し早いですが、店頭に登場しておりますので、

是非とも店頭で生の力作をご覧にお越しくださいませ♪


---------------------------------------------------------------------------------

                                                              ◆◆お知らせ◆◆

                                  4月14日に、京福電鉄『嵐山』駅前に出来ました商業施設

                                             嵐山 昇龍苑 2Fに、

                                  さんび堂2号店が遂にオープンいたしました!!! (*^^)v

         

      と同時に、    さんび堂オンラインショップ 

     も開設致しました(*^^)v  

こちらも併せてどうぞご利用くださいませ~。

残りのGWをどうぞお楽しみくださいませ!

皆様のお越しをお待ち致しております。





     



0 件のコメント:

コメントを投稿